茅ちゃん日記

世の中のこと、思うことをつづります

安倍晋三と、10年ズブズブな森友学園との関係について//金沢京子さんのブログより転載

ameblo.jp

2017年02月18日(土)

テーマ: ブログ

ようやく地上波でも話題になりつつある、国有地を格安で払下げしたことが問題になっている森友学園の疑惑をわかりやすく整理して書いてみましょう。

籠池泰典理事長が、教育勅語大好き愛国小学校だという問題はさておき、私立の森友学園が経営する塚本幼稚園の充足率が50%。定員割れの経営危機の状態でなぜ小学校の開設が認められたのかを考えてみましょう。森友学園は、大阪府私学審の会合で新たに校舎を建てる際に用意するよう定めている基本金が13年度は「ゼロ」と報告され、委員から「計画性がない」と懸念が示されてもいました。

 

安倍総理は、国会で「私の考え方に非常に共鳴している方から、(2007年に内閣総辞職して)首相を辞めた時に『安倍晋三小学校にしたい』という話があったと言っています。

この5年後の2012年9月の自民党総裁選の直前に今度は昭恵氏を通じて「安倍晋三記念小学院という名前にしたい」と安倍首相に申し出て内諾を得たという。

 

今年、名誉校長に就任した安倍首相夫人の昭恵氏は、「2年前に名誉校長を引き受けました。」という。2年前というと、2014年くらいでしょうか?名誉校長になったとたんに、松井大阪府知事は、経営危機であった森友学園に「瑞穂の國記念小學院」の設置認可したわけです。しかもタダ同然で財務省も売却(なぜか金額は非公開だった)。

さらには、籠池照明氏は、大阪維新の会足立康史衆議院議員の私設秘書をしていたことがある。

 

f:id:tigayacyan:20170224225912j:plain

(17日、TV東京、ゆうがたサテライト、幼稚園をほめちぎってる夫人)

 

少なくとも、2007年の出会いから、2017年の10年間、安倍晋三夫妻は籠池泰典理事長と、深い交友があったということです。

土地の購入に関しては、頭金は2700万円あまり。残りの1億円あまりは「10年間分割払い」であり、「毎年1100万円、延納利息1%」となっている。通常であれば10億円はする国有地約8770平方メートルを1憶3400万円で売るところ、大阪航空局森友学園に除去費用として1億3176万円を負担。国の収入は差し引き約200万円程度。この国有地売買で国庫に入る額は、たったの200万円ほどなのだ。相場14億円の土地がたったの200万円で手に入っている。

 

しかも建物は、国が森友学園に対して「有益費」として約1億3000万円あまり、建設中の建物が国によって木造でなくても、木造に見えるというだけで「木質化」の先導事例に選定され約6000万円の木造建築助成金補助金を得ている。森友学園の校舎施工を請け負った中道組はホームページが10年以上更新されていない資金を流すためのトンネル会社。

 

これは、総理大臣夫婦を持ち上げて「安倍晋三記念小学院」を建てたいと言えば、簡単に認可がおり、格安で土地が入り、TVで宣伝までして貰えるという、素晴らしい経営者の財政再建の知恵ですね。

保護者へ寄付を募る振込用紙には「安倍晋三記念小学院」と名称を書き込んで配布して名前を利用して金を集めている。さらには経営不振なのにもかかわらず、稲田防衛大臣から感謝状まで貰って好評している。

 

f:id:tigayacyan:20170224230013j:plain

 

その手があったかっ!私も橋本龍太郎さんに会った時に、「作家になりたいんです」なんて言わないで、「お考えに賛同しました。橋本龍太郎記念小学校を建てたい」と言えば、無担保融資を推進してた大蔵大臣でしたし、今頃は学長になれていた~っ。学長兼作家というのも、ありだったなと今では後悔しています。

ちなみに考えを賛同したそうですが、中国蔑視な籠池泰典理事長ですよね。中国人は観光でたくさんのお金を日本に落としてくださってるのに、総理夫人が3国人ヘイト思想の名誉校長となるのは外交上まずいですよねぇ。まだそれすらご辞退してませんよね。ヤル気満々です。

 

昨日、17日には、国会で「私も妻も一切認可にも国有地払い下げにも関係ない訳でありまして(略)認可においては大阪府ですか?に確かめて頂ければ良い事であって私に聞かれても全くわからない。私や妻が関係していたなら総理大臣も国会議員も辞めるとはっきり申し上げる」と安倍総理は答弁してましたね。

f:id:tigayacyan:20170224230248j:plain

 韓国人と中国人は嫌いだ。と書いてある、籠池泰典理事長の筆。

 

f:id:tigayacyan:20170225000256j:plain

陛下まで寄付金集めに利用して・・・ひど過ぎます。これらは地方の小さな私立の幼稚園で出来る所業ではありません。

 

 

私の場合。

 

安倍総理とカルトの関係https://matome.naver.jp/odai/2141958780267720701

そして今、国民投票法共謀罪、Wで言論統制言論弾圧を企んでいます。http://ameblo.jp/minakatario/entry-12250080208.html (漫画でわかりやすく)

 

☆2月20日、追記。

 

標識の設置年月日は、2014年11月6日、安倍内閣になって1年目には建築計画があった。大阪府への小学校設置の認可を申請したが認可は降りてない時で、国有財産の処分方針を決める国有財産近畿地方審議会が開かれる数か月前に建っている。

(国の土地に勝手に建築予定標識を立てていた。国有地に標識設置するのに許可はあったのか?)

http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51707294.html ☜このブログに詳しく描かれています。

ということは、土地が買えるかわからない段階で、建築設計と建築計画が立っていたという段取りの良さです。(この時、森友に2億振り込まれたというウワサも・・・)

 

 

また、この土地に住んでいた人がいたそうで、「この土地を公園にする」と言って、住民を騙すように無理やり立ち退かせたそうですよ。で、本当の公園には高く売ってますね。(笑)さらにはここには豊洲並な土地で汚染もゴミも残ってます。8億もどこへ消えた??

 

告発者は豊中市市議さんです。偉いっ!http://ameblo.jp/minakatario/entry-12248125895.html

 

2月23日、追記

名誉校長として挨拶されていた安倍晋三の妻の安倍昭恵さんて、この方ですよね?森友学園児童虐待も出てきましたね。父兄から3国人批判強要で訴訟も起こされています。どういう小学校を建てるのか?土地を買う前に設計と建築計画と名誉校長が決まっていた。なのに大阪の松井知事は、突然、認可してないとか言い出しております。不思議。かかわった方々のナゾはますます深まりますね。

 

 

 

#ハッシュタグ