茅ちゃん日記

世の中のこと、思うことをつづります

NHK 戦後60年 日本国憲法誕生までの1年

なぜ日本国憲法が生まれたのか

多くの国民の血を吸って生まれたこの憲法

よくぞ生まれたものだ

 

この憲法は、戦前のように国家が愚かしいことをしないように戒めている

戦争の犠牲になった多くの国民の霊を慰めてくれたことだろう

戦争中、苦しい生き方をしていた人々に希望を与えてくれただろう

 

この憲法の下、自由にのびのびと生きてきたわたしには

この憲法のない日本など考えられない

この憲法を否定する人が理解できない

そんなことをいう人もこの憲法に保障された自由や人権を

享受して生きてきたのだろうに

 

 

日本国憲法誕生 1 - 日本国憲法誕生 2 -